読み込み中…

鳥取相続遺言相談センターの
相続手続きに関する相談事例

鳥取の方より相続に関するご相談

2022年06月01日

相続手続きで必要となる戸籍について、行政書士の先生に教えていただきたいです。(鳥取)

行政書士の先生、はじめまして。相続のことでわからないことがあり、ご相談させていただきました。
先日のことですが、鳥取の病院に入院していた父が亡くなりました。すでに母は亡くなっていて、相続人は私ひとりです。父から生前に鳥取の一軒家と数千万円が入った預金口座があることを聞いていたので、まずは預金口座の手続きから済ませてしまおうと銀行の窓口を訪問しました。

窓口に自分の現在の戸籍と父の死亡が確認できる戸籍を提出したところ、「これだけでは手続きできない」といわれてしまいました。このままだと相続手続きが滞ってしまいますので、他にどのような戸籍を用意すれば良いのか教えていただけると助かります。(鳥取)

相続手続きで必要となるのは、お父様の出生から亡くなるまでの全戸籍謄本です。

戸籍とひと口にいいましてもいくつか種類があることから、どのような違いがあるのかと混乱される方も少なくありません。相続手続きで必要となるのは基本的に以下の戸籍ですので、覚えておくと良いでしょう。

  • 被相続人の出生から亡くなるまでの戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本

戸籍には両親や兄弟姉妹の氏名、結婚、子の出生、死亡日等の身分事項が記載されており、出生から亡くなるまでの全戸籍を収集することにより、被相続人にご相談者様以外の相続人がいないかどうかを確認することができます。
ご相談者様の知らないところでお父様が養子縁組や子の認知をしていた場合にはその方にも相続権が生じるため、早急に取得して相続人を確定させておくことをおすすめいたします。

戸籍は役所にて取得することになりますが、出生から亡くなるまでのものを揃えるとなるとかなりの時間と手間を要することになります。なぜなら、転居や結婚等により複数回転籍しているのが普通であり、戸籍を置いていたすべての役所からそれぞれ取得しなければならないからです。お父様の戸籍が鳥取から離れた場所にある場合には、平日に直接足を運ぶのも一苦労だと思われます。

今回、相続人となるのはご相談者様おひとりとのことですので、ご自分だけで相続手続きに必要な戸籍を収集するのが困難だと思われる際は、相続を得意とする専門家に依頼するというのもひとつの方法です。
その際は鳥取の皆様の相続手続きを多数サポートしてきた実績のある、鳥取相続遺言相談センターの行政書士にぜひともお任せください。

鳥取相続遺言相談センターでは知識・経験ともに豊富な行政書士による初回無料相談を設け、鳥取の皆様の相続・遺言書作成に関するお悩みやお困り事を詳しくお伺いしております。そのうえで最適な解決案をご提案させていただきますので、どんなに些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。
鳥取相続遺言相談センターの行政書士ならびにスタッフ一同、鳥取の皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

鳥取相続遺言相談センターの
無料相談のご案内

STEP
1

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご都合の良い日時をお伺いいたしますので、お客様の予定をお聞かせください。ご相談は事前予約制とさせていただいております。

STEP
2

スタッフが笑顔で対応させていただきます。

スタッフ一同が笑顔で対応させていただきます。場所が分からない場合はご案内いたしますので、お気軽にお電話ください。

STEP
3

お客さまのお困り事をお聞かせください。

90分~120分ほどのお時間をご用意しておりますので、現在のお困り事、心配事をゆっくりお聞かせください。面談の中で、費用についての説明も丁寧にさせていただいております。

鳥取相続遺言相談センターの
初回相談が無料である理由

鳥取相続遺言相談センターでは、初回のご相談を無料でお受けしております。これは、相続に不慣れな皆様に、気軽にお困り事を相談いただきたいと考えているからです。

無料相談は、90分~120分ほどの中でお困り事をお聞かせいただき、それについて相続の専門家が適切なお手続き内容をご案内いたします。

鳥取市エリアの相続の専門家として、皆様に寄り添ったお手伝いを最後までさせて頂きますので安心してお任せ下さい。

鳥取市を中心に
相続・遺言のご相談ならお任せください!

お電話でのご予約はこちら 鳥取市近郊の相続・遺言ならお任せください! 0120-897-222 相続・遺言の
無料相談
メールでの
お問い合わせ