読み込み中…

鳥取相続遺言相談センターの
相続手続きに関する相談事例

鳥取の方より相続についてのご相談

2022年08月03日

行政書士の先生にお伺いします。相続手続きをしたいのですが、預金があるはずの口座の通帳が見当たりません。(鳥取)

鳥取に住む父が亡くなりました。現在、母と弟と三人で相続手続きを進めていますが、父の退職金が入っているはずの口座の通帳とカードが見当たあらず困っています。母の話では、退職金には手を付けていないとのことなので口座にそのままになっているはずです。銀行の検討はついていますが、いくつか口座をもっていた可能性もあるため、銀行にどのように問い合わせたらいいのかわからずにいます。口座の名義人ではない私たちが、銀行へと問い合わせをしても内容を聞くことができるのでしょうか。(鳥取)

相続人であることを証明する戸籍を用意して銀行へ残高証明書の発行を依頼しましょう。

まずは、お父様が遺言書や財産の内容についてまとめたものを残していないかを確認しましょう。同居をしていたご家族でも通帳や残高の管理までをすべて把握しているということは稀ですので、遺品整理とともに口座のメモや銀行からの郵便物などがないかを確認します。メモも郵便物も手掛かりになりそうなものが無い場合は、自宅や会社近くの銀行に直接問い合わせてみましょう。

郵便物やメモなどからあらかたの銀行が判明したら、銀行へと残高証明書の発行を依頼します。相続人は、銀行に対して故人の口座の有無、また口座の残高証明や取引履歴などの情報開示を請求することができますので、ご自身が相続人であることを証明する戸籍を一式揃えて銀行へと問い合わせをしましょう。

今回のような故人の所有していた財産がはっきりわからず手続きができないといった場合、ご自身で手続きを進めていくには多くの時間と手間がかかります。また思うように手続きが進まずに、ただ時間だけが経ってしまった、といったことにもなりかねません。ご自身での調査は難しいという場合には、早めに相続の専門家へと相談をしましょう。鳥取相続遺言相談センターでは、相続の専門家が初回の相談から皆様のお困り事に親身に対応をいたします。戸籍の収集から、財産の調査、その後の手続きに関してもサポートをさせていただきます。

まずは、当センターの無料相談へとお越しいただき、現在のお困り事をお聞かせください。地元鳥取の方より多くご相談を頂いておりますので、安心してご来所ください。鳥取のみなさまの相続に関するお困り事は、 鳥取相続遺言相談センター へとお任せください。

鳥取相続遺言相談センターの
無料相談のご案内

STEP
1

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご都合の良い日時をお伺いいたしますので、お客様の予定をお聞かせください。ご相談は事前予約制とさせていただいております。

STEP
2

スタッフが笑顔で対応させていただきます。

スタッフ一同が笑顔で対応させていただきます。場所が分からない場合はご案内いたしますので、お気軽にお電話ください。

STEP
3

お客さまのお困り事をお聞かせください。

90分~120分ほどのお時間をご用意しておりますので、現在のお困り事、心配事をゆっくりお聞かせください。面談の中で、費用についての説明も丁寧にさせていただいております。

鳥取相続遺言相談センターの
初回相談が無料である理由

鳥取相続遺言相談センターでは、初回のご相談を無料でお受けしております。これは、相続に不慣れな皆様に、気軽にお困り事を相談いただきたいと考えているからです。

無料相談は、90分~120分ほどの中でお困り事をお聞かせいただき、それについて相続の専門家が適切なお手続き内容をご案内いたします。

鳥取市エリアの相続の専門家として、皆様に寄り添ったお手伝いを最後までさせて頂きますので安心してお任せ下さい。

鳥取市を中心に
相続・遺言のご相談ならお任せください!

お電話でのご予約はこちら 鳥取市近郊の相続・遺言ならお任せください! 0120-897-222 相続・遺言の
無料相談
メールでの
お問い合わせ