読み込み中…

鳥取相続遺言相談センターの
相続手続きに関する相談事例

鳥取の方より相続に関するご相談

2022年11月02日

相続手続きは、素人には難しいものなのでしょうか(鳥取)

先日、鳥取に住んでいる妻の父が亡くなりました。妻の母は健在で鳥取市内の自宅で暮らしています。妻は一人っ子で兄弟姉妹はおりません。義理の父の相続をすることになったのですが、義理の母も妻もそういった手続きには不得意であることから、私にお願いしたいというのです。
義理の父の財産は、鳥取市内にある自宅と、預金、車、そしてどうやら先祖代々受け継いでいるという土地が鳥取のどこかにあるというのです。また、借金はないようです。
私の両親はまだ健在で、私自身も相続手続きは初めての経験です。インターネット等で色々と調べてみてはいるのですが、相続手続きは専門家に相談せずに進めることは出来るのでしょうか。(鳥取)

相続手続きは、専門家が必要な手続きではありません。

相続手続きは、行政書士や司法書士といった国家資格者のみが行う手続きというわけではありません。ご相談者ご自身で手続きを進めることが可能です。ですが相続手続きの中には期限が決まっているものもあるため、よく確認して期限内に済ませられるよう注意する必要がございます。

ここでは、相続手続きにおいて必要となる戸籍収集について説明させていただければと存じます。相続手続きを行う際には、その相続人が被相続人の法定相続人であることを第三者に証明する必要があります。戸籍収集を行うことでその相続人が被相続人の法定相続人であることを証明させるのです。ご相談者様の場合でも、義理のお父様の相続人が誰にあたるのかを調査する必要があります。義理のお父様の相続人にあたる人物は、配偶者である義理のお母様と、子供である奥様になるようですが、実際に法定相続人がお2人だけなのかを証明する必要があります。なぜならば、もしも他の法定相続人の存在を知らなかった場合に遺産分割協議をしたとしてもその協議は無効になってしまうのです。他に相続人はいないといった確信があったとしても、義理のお父様の戸籍を収集し、法定相続人を確定させましょう。ここでお伝えする戸籍収集とは、被相続人である義理のお父様の生まれてからお亡くなりになるまでの全ての戸籍と相続人の現在の戸籍を収集することです。戸籍謄本は、不動産の名義変更や財産調査の時にも必要になってきます。また、多くの方は生まれてから亡くなるまでの間、複数回転籍をしています。そういった過去の戸籍謄本を取得するには、籍の置かれていた各自治体へお問い合わせが必要です。郵送などで取り寄せることも可能ですが、請求できる権限を証明するためにはまた違った書類を用意したり、受け取るまでに日数がかかったりとどうしても手間と時間を要してしまいます。お仕事をされている現役世代の方はこうした時間が取るのが方は難しいという方、もしくは手続きが煩雑で手をつけたものの、中々先に進めないと悩んでしまう方もいらっしゃいます。

鳥取相続遺言相談センターでは鳥取や鳥取周辺の皆様の頼れる専門家として、相続・遺言書作成に関するお悩みやお困り事の解決を全力でサポートしております。
鳥取の皆様はもちろんのこと、鳥取で相続・遺言書作成の相談や依頼のできる事務所をお探しの皆様、まずはお気軽に鳥取相続遺言相談センター初回無料相談をご活用ください。

鳥取相続遺言相談センターの
無料相談のご案内

STEP
1

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご都合の良い日時をお伺いいたしますので、お客様の予定をお聞かせください。ご相談は事前予約制とさせていただいております。

STEP
2

スタッフが笑顔で対応させていただきます。

スタッフ一同が笑顔で対応させていただきます。場所が分からない場合はご案内いたしますので、お気軽にお電話ください。

STEP
3

お客さまのお困り事をお聞かせください。

90分~120分ほどのお時間をご用意しておりますので、現在のお困り事、心配事をゆっくりお聞かせください。面談の中で、費用についての説明も丁寧にさせていただいております。

鳥取相続遺言相談センターの
初回相談が無料である理由

鳥取相続遺言相談センターでは、初回のご相談を無料でお受けしております。これは、相続に不慣れな皆様に、気軽にお困り事を相談いただきたいと考えているからです。

無料相談は、90分~120分ほどの中でお困り事をお聞かせいただき、それについて相続の専門家が適切なお手続き内容をご案内いたします。

鳥取市エリアの相続の専門家として、皆様に寄り添ったお手伝いを最後までさせて頂きますので安心してお任せ下さい。

鳥取市を中心に
相続・遺言のご相談ならお任せください!

お電話でのご予約はこちら 鳥取市近郊の相続・遺言ならお任せください! 0120-897-222 相続・遺言の
無料相談
メールでの
お問い合わせ